TB絢宮のブログ

ブログ概要:聖地巡礼記録、Twitterだと長くなってしまう出来事記録、他。

アマガミ聖地巡礼 銚子観光編 1日目

お久しぶりです。絢宮です。

 

今回、6/21~6/22にかけてアマガミの聖地でもある千葉県の銚子市へ行ってきました。

 

1日目に関しては前回のアマガミ聖地巡礼(https://tb-ayamiya.hatenablog.com/entry/2018/10/24/213831)

の簡単な内容に加え、聖地以外の観光に重点を置いたものになっているので、学内以外のアマガミ聖地巡礼を詳しく知りたい方は前回のアマガミ聖地巡礼ページをご覧下さい(上記URL参照)。そちらの方が詳しく乗せたつもりです。

また、2日目の学内の聖地巡礼及び市銚祭の観光は別ページに作る予定ですのでまた改めて告知、更新します。

6/27更新しました。2日目はこちら

https://tb-ayamiya.hatenablog.com/entry/2019/06/27/215924

 

注意事項

 

始めに、この記事にはアマガミのネタバレが多く含まれます。先のゲーム内容を知りたくない方は、プレイされてからの閲覧をオススメします。

続いて、もしこれから聖地巡礼をする方は、地域住民の方々や建物等への迷惑のかからないようにすることを心がけてください。特に2日目の学内の撮影及び掲載は、当たり前ですが事前に許可をいただき、その場のルールに従った形での撮影をお願いします

最後に、一部の画像を比較研究目的により使用しています。

作品の著作権(画像も含む)は

「©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS製作委員会、©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS+製作委員会」

にすべて帰属します。

 

前置きが長く堅苦しくなってしまいましたが、ここから1日目のアマガミ聖地巡礼+銚子観光を書いていきます✌️

 

目次

 

目的

1日目の目的としては、銚子市内の観光です。

前回行けなかった聖地巡礼以外のスポットにも寄り、景色や自然に触れられたらと思います。

見ていただいた方に、是非とも聖地巡礼問わず銚子へ足を運んでいただきたけたらと思います🙂

 

銚子駅

 

朝早くに出たのでお昼頃到着しました。

とりあえず今回は、お昼ご飯を食べた後、川口神社から銚子マリーナ海水浴場までをぐるっとまわって観光し、銚子駅に帰ってくるルートにしました。

↓地図参照↓

f:id:tb_ayamiya:20190623140336j:image

基本的に海沿いを移動する形です。

 

万祝

 

お昼ご飯はガストではなく、万祝さんにしました。

銚子駅から歩いて約25分です。

f:id:tb_ayamiya:20190622165353j:image

私がいただいたのは『まいわい丼』です。

通常価格が1980円ですが、私が言った時は1690円に値引きされてました。

レジにて注文し、先払いした後、自分の番号を呼ばれたら料理を取りに行く形でした。

色々な魚が乗っていて、見た目の迫力がありますよね!😲

サイズは普通くらいなのでペロッといけました😋

 

川口神社

 

お腹も満たされたので、海沿いを歩いて川口神社へ。万祝からだいたい徒歩25分くらいです。

1度来た人なら分かるかもしれませんが、川口神社は意外と入り口が分かりづらいです。

海沿い側を歩いていればすぐたどり着けると思いますが、以下の地図を参考にしてみてください。

↓地図参照↓

f:id:tb_ayamiya:20190623140429j:image

今回の私のルートなら、ローソンを超えたあたりで右に入ります。Googleマップ上だと道がないように見えますが、赤線通りに行けると思います。

f:id:tb_ayamiya:20190622170542j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622170545j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622170548j:image

何度来ても絢辻さんはいませんが、雰囲気を楽しめます。昼すぎの暑い時間帯だと、虫が沢山いてちょっと怖かったです☹️

f:id:tb_ayamiya:20190622170812j:image

川口神社では今年の7/17に大潮祭をするそうです。途中で見つけたポスターに書いてありました。

普段あまり人が居ないような感じがしますが、この日は人が多そうですね。

 

千人塚海難漁民慰霊塔

 

ポートタワーへ行く途中の道にあったので、寄ってみました。

f:id:tb_ayamiya:20190622172013j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622172004j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622171952j:image

f:id:tb_ayamiya:20190622171956j:image

登ってみると意外と周りを見渡せました。

3枚目はパノラマで撮っています、よく見ると左の方にポートタワーが見えるのが分かります。

4枚目の水飲み場は、明らかに出なそうだったのですが、意外と現役でした🚰

 

銚子古銅輝石安山岩

 

こちらもポートタワーに行く途中にありました。

f:id:tb_ayamiya:20190622191636j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622191856j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622191642j:image

古銅輝石安山岩の説明は

http://www.city.choshi.chiba.jp/edu/sg-guide/bunkaisan/bun_syousai/kodokisekianzangan.html

↑のサイトに載っています。

何故かこちらの水飲み場は出そうなのに出ませんでした。

 

ポートタワー

 

ポートタワーは遠くからでも割と見えるので、ここに来るのにはあまり苦労しないと思います。川口神社から徒歩で約25分程です。

f:id:tb_ayamiya:20190622193446j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622193723j:image

いつ見てもポートタワーは凛々しいですね😎
f:id:tb_ayamiya:20190622193443j:image

入り口には令和元年の文字がありました。

今回私はポートタワーと地球が丸く見える丘展望館の両施設入場割引の550円を購入しました。2つの施設に行かれる方はこの券の方が安いです。

f:id:tb_ayamiya:20190622194050j:image

f:id:tb_ayamiya:20190622194053j:image

f:id:tb_ayamiya:20190622194104j:image

上には撮影用の物や展示物など色々置いてあります。

見渡しもなかなか綺麗です🙂

1階にはお土産などが売っていたり、繋がった施設のうおっせではご飯をいただけます。

 

伊勢大神

 

次に、君ヶ浜しおさい公園へ向かっている途中で伊勢大神宮へ寄りました。

f:id:tb_ayamiya:20190622201234j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622201241j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622201238j:image

海に近いとやはり綺麗ですね。

基本こういった所は階段を上がるので、景色が良く見えますね。

 

君ヶ浜しおさい公園

 

ここは犬吠埼灯台も見える綺麗なところです。

ポートタワーからは徒歩で約40分程です。

アマガミのシーンとしては七咲の変身が有名ですね。

f:id:tb_ayamiya:20190622203514j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622203334j:image

絢辻さん編のエンディングでも出てきますね。

f:id:tb_ayamiya:20190622203925j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622203911j:image

中にはシャワーや休憩所があります。
f:id:tb_ayamiya:20190622203922j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622203914j:image

上に登れる階段もあります。

変身シーンとかを上から覗いて見たいですよね!
f:id:tb_ayamiya:20190622203918j:image

浜に大きい魚が打ち上げられて?いました。

結構びっくりしました🤭

 

犬吠埼灯台

 

君ヶ浜しおさい公園のすぐ近くにある灯台です。

営業時間は16:00までで、結構ギリギリに行ったのですが大丈夫でした。

f:id:tb_ayamiya:20190622211346j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622211422j:image

「郵便は世界を結ぶ」いい言葉です。

f:id:tb_ayamiya:20190622211353j:image

f:id:tb_ayamiya:20190622212610j:image

灯台には大人は200円で登れます。

階段は99段あります。最後の方は急なので結構大変です。

f:id:tb_ayamiya:20190622211402j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622211415j:image
上はいい眺めです。

ただ、風が強くて高所は結構怖かったです😶

他のお客さんとも怖さを共有していました。f:id:tb_ayamiya:20190622211349j:image
f:id:tb_ayamiya:20190622211547j:image

下の展示物は色々ありました。

特に犬吠埼灯台ノートは、6/18に新しいノートになっていました。

地球が丸く見える丘展望館

 

ここで一旦海沿いを離れ、犬吠駅の方から坂を登ると着きます。

犬吠埼灯台から徒歩で約20分程です。

f:id:tb_ayamiya:20190623103725j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623103735j:image

f:id:tb_ayamiya:20190623103748j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623103751j:image

ここは地球が丸く見える丘展望館の前にあるふれあい広場です。

アマガミの聖地としては展望館よりこっちですね。

紫陽花が咲いてて綺麗でした。
f:id:tb_ayamiya:20190623103721j:image

展望館にあった観光ガイド看板です。

こういう物を見ながらまわるのもいいですね。
f:id:tb_ayamiya:20190623103717j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623103739j:image

地球が丸く見える丘展望館の1番上からの写真です。

1枚目の台の1番上からパノラマを使い、2枚目の写真を撮りました。
f:id:tb_ayamiya:20190623103728j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623103742j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623103731j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623103745j:image

アマガミの聖地で言えば、銚子市立銚子高校や銚子マリーナ、君ヶ浜しおさい公園、川口神社やポートタワーなど銚子市を一望出来ます。どこの方角の場所に何があるか書いてあるのでわかりやすいですね☺️

f:id:tb_ayamiya:20190623105809j:image

これはポートタワーに貼ってあったポスターです。

展望館が「銚子で1番高いとこ」と記されています。

今回初めて登ったのですが、本当に綺麗な所だったのでまた来たいと思いました、ポートタワーも行かれる方は是非とも両施設割引を利用してみてはどうでしょうか?

閉館時間は18:30なので、そこは注意してください。

 

銚子マリーナ海水浴場

 

千葉科学大学のほうに向かって歩き、海側に出ると着きます。

地球が丸く見える丘展望館から徒歩で約30分程です。

f:id:tb_ayamiya:20190623110501j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623110445j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623110457j:image

膝枕ポイントですね。

休憩中の方や散歩、野球をしてる方もいました。f:id:tb_ayamiya:20190623110504j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623110448j:image

世界一ちっちゃな水族館です。

最近オープンしたばかりの様で、気になっていましたがお休みでした。下調べ不足ですみません😭f:id:tb_ayamiya:20190623110454j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623110451j:image

すぐ隣にある千葉科学大学です。

ちょうど行った日の6/21に上映開始の映画『きみと、波にのれたら』で出てくる舞台の1つです。

この映画では千葉県内が多く登場するようです。

 

ガスト

 

だいたい海沿いで1周出来たので、銚子駅に戻り薫のバイト先でもあるガストへ夜ご飯を食べに行きました。

f:id:tb_ayamiya:20190623114807j:image

外観です。もちろん作品内でも登場します。
f:id:tb_ayamiya:20190623114755j:image
f:id:tb_ayamiya:20190623114803j:image

今回は期間限定で肉祭と、とろけるマンゴースイーツがあったので、その中から選びました。

ローストビーフまぜそばと北海道ソフトのマンゴーサンデーです。

結構美味しかったです😋

 

この後は明日早く起きようと思ってたので、温泉に入って寝ました。

といった感じで1日目終了です✌️

2日目へ続きます.......。

 

感想

 

今回は前回よりも比較的ゆっくりとまわっていたので、ゆとりをもって楽しめました。

やはり銚子は海鮮系のご飯が美味しくて、お店が沢山あるので色々な所を寄ってみたいですね。

最近胃の調子が悪く病院に行ったので、お酒はやめてるのですが、次に行った時は地酒を飲んでみたいですね🙂

 

参考元・注意

 

参考は私の前回のブログです。

https://tb-ayamiya.hatenablog.com/entry/2018/10/24/213831

 

前述した注意とほぼ変わりません。

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。

作品の著作権(画像も含む)は

「©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS製作委員会、©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS+製作委員会」

にすべて帰属します。