TB絢宮のブログ

ブログ概要:聖地巡礼記録、Twitterだと長くなってしまう出来事記録、他。

アマガミ聖地巡礼 銚子市立銚子高等学校編 2日目

どうも、絢宮です。

 

今回は、前回の銚子観光編1日目に次ぐ2日目の銚子市立銚子高校編です。

銚子市立銚子高等学校は輝日東高校のモデルとなった高校で、年に一度の文化祭である『市銚祭』の一般開放日に聖地巡礼及び観光として訪れました。

このブログでは、学校周りの軽いアマガミ聖地巡礼銚子市立銚子高等学校のアマガミ聖地巡礼及び市銚祭の観光をした旨を、魅力と共にお伝えできればと思います。

f:id:tb_ayamiya:20190627131102j:image

 

前回の記事及び学内以外の聖地を詳しく知りたい方は、もう1つの記事を合わせてご参照しただければわかりやすくなると思います。

前回(1日目)の記事はこちら↓

https://tb-ayamiya.hatenablog.com/entry/2019/06/23/141845

詳しい学内以外の聖地の記事はこちら↓

https://tb-ayamiya.hatenablog.com/entry/2018/10/24/213831

 

注意事項

 

始めに、この記事にはアマガミのネタバレが多く含まれます。先の展開をまだ知りたくないという方は、1度プレイされた後に閲覧することをオススメします。

続いて、これから聖地巡礼を考えている方は、地域住民の方々や建物等の迷惑にならない事を心がけていただくようお願いします。特に今回の記事にある学内の撮影は、無断でSNS等に載せてしまうと学校側に迷惑のかかってしまう場合が多く考えられますので、ご注意ください。

最後に、一部の画像を比較研究目的により使用しています。

作品の著作権(画像も含む)は

「©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS製作委員会、©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS+製作委員会」

にすべて帰属します。

 

目次

 

目的

 

紹介の前に今回の目的について、私の調査不足もありますが、他の方の学内の撮影記事がなかなか見つけられることが出来ず、文化祭でのアマガミ聖地巡礼を載せてる方が少ないと感じた為、これを機に作ってみようかと思った次第です。

なので、私が純粋に楽しむ事に加え、今後行く方々の参考程度になる記事作り、聖地である銚子へ足を運んでいただきたいという目的があります🙂

 

それでは早速紹介に入っていきます👉

 

銚子駅

2日目ではありますが、聖地巡礼のスタートといえば銚子駅です。

駅の改装でかつての姿とは変わりましたが、至る所に雰囲気を感じさせてくれる様な場所です。

私が初めて来た時は、駅から出てすぐ、知った土地の様な気分に浸っていました。

f:id:tb_ayamiya:20190627124520j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627124443j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627125102p:image

f:id:tb_ayamiya:20190627124728j:image

個人的には絢辻さんとのメロンパンのシーンが印象深いですね🍈

 

ガスト

お馴染みの、薫がバイトしているガストです。

アニメ内ではトトスでしたね。

f:id:tb_ayamiya:20190627125408j:image

撮った時間が開店前なので、閑散としているように見えますが、お昼時は混雑します。

バイトさんも忙しそうです🏃‍♀️🏃‍♂️

 

清川町第1公園

公園の名前は馴染みがないかも知れませんが、いわゆる七咲がブランコをこいでいた公園です。

銚子駅から高校の方へ行く途中にあります。

f:id:tb_ayamiya:20190627130636j:image

f:id:tb_ayamiya:20190627130720j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627130631j:image

七咲のブランコだけでなく、梨穂子の滑り台シーンもここです。
f:id:tb_ayamiya:20190627130646j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627130641j:image

ブランコを含む、いくつかの遊具は変わってしまっています。

休みの日は親御さんが子供たちを連れて遊びに来る光景をよく見ます。

 

次回予告の場所

名の通り、次回予告の場所です。

高校から道なりに進んでいくと到着します。

f:id:tb_ayamiya:20190627131706j:image

前回のブログの画像を引用しますが、だいたいこの場所にあります。

赤ピンが高校で、大きい青丸が次回予告の場所です。

f:id:tb_ayamiya:20190627131843j:image

多くの風車が見える場所です。

少し傾いた電柱も印象的ですね🙂

 

銚子市立銚子高等学校

さて本題の銚子市立銚子高等学校です。

この後は2点注意として

1、高校内の写真は人の混雑具合、及び天候の関係上、時系列順(私が撮った順)には並んでいません。

2、文化祭の一般開放日ということで入れるのであって、通常時の侵入や校内の撮影はやめてください

この事を注意してください。

 

市立銚子高校:外

f:id:tb_ayamiya:20190627132915j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627132921j:image

有名な入り口です。実は私が確認した限り他に2つ入り口があり、私が入った所はこの入り口へ来る道の途中で、右に曲がって入った場所です。

体育館周辺

f:id:tb_ayamiya:20190627133250j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627133254j:image

f:id:tb_ayamiya:20190627133355j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627133352j:image

グラウンドと体育館の間辺りです。小さな風車があります。

f:id:tb_ayamiya:20190627133610j:image

f:id:tb_ayamiya:20190627133625j:image

理沙ちゃんがみんなを呼び出していた所です。

階段は無いですね😶

f:id:tb_ayamiya:20190627133629j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627133614j:image

f:id:tb_ayamiya:20190627133617j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627133621j:image

f:id:tb_ayamiya:20190627133927j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627133934j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627133930j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627134814p:image

体育館周りの写真です。

アニメでは丸い支柱でしたが、実際は四角になっています。水飲み場も無いですが、背景から場所はここだと思います。

f:id:tb_ayamiya:20190627134215j:image

自動販売機です。ラインナップが充実していて安いです。パンダココアは残念ながら無いです🐼☕️

f:id:tb_ayamiya:20190627135005j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627135002j:image

薫編ED映像の場所は体育館近くでした。

奥に渡り廊下が見えるのが分かりますね。

キャンパスストリート(中庭)

f:id:tb_ayamiya:20190627141735j:image
f:id:tb_ayamiya:20190628113748j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627141741j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627141745j:image 

f:id:tb_ayamiya:20190627151439j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627151758j:image

この場所は2つの渡り廊下の間の中庭の様な場所です。受付でいただいた地図にはキャンパスストリートと書かれていました。

作品内では食堂のテラス席がある場所でもありますが、実際には食堂はありません。

f:id:tb_ayamiya:20190627145022j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627145027j:image

分かりづらいかもしれませんが、イメージとしては

f:id:tb_ayamiya:20190627150612j:image

こんな感じですね。

f:id:tb_ayamiya:20190627141738j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627141755j:image

中から上に撮った写真です。

右側の奥にあるのが、体育館の屋根です。

この日は曇りのち雨なので、虹は出ませんでした☔

f:id:tb_ayamiya:20190627142251j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627142254j:image

この場所は後に紹介する、渡り廊下から撮るとこのような形になっています。

この場所では色々な部活動が出し物を披露していました。

f:id:tb_ayamiya:20190627142651j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627142647j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627142656j:image

逆から撮ってしまったのですが、この場所での書道部の実演です🖌

小雨の中でしたが、音楽に合わせて見事な字を書き上げていました。

金色で令和、大きく飛翔と書かれています。新たな時代への移り変わりを意味しているのでしょうか。

私の通っていた高校には書道部は無かったので、なかなか新鮮な気持ちでした🙂

中央廊下周辺

f:id:tb_ayamiya:20190627144302j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627144258j:image

続いて受付前入り口です。

体育館側とは別の渡り廊下(中央廊下)の下に位置する場所で、ここから校内へ受付を済ませて入ります。

画像の配置的に記事の途中にありますが、私が1番最初に訪れました。

f:id:tb_ayamiya:20190627195639j:image

f:id:tb_ayamiya:20190627195642j:image

受付ではスリッパの貸出と校内の地図を頂きました。どの団体がどこで何をやっているか分かるのでありがたいです。

前述したキャンパスストリートもそうですが、この地図の言葉を用いた場所の説明を入れて紹介していきます。

f:id:tb_ayamiya:20190627151400j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627152327j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627151353j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627151405j:image

ここはキャンパスストリートから中央廊下を超えて出た場所です。

校内から言うのであれば、下駄箱のところ(受付)から出て右の方です。

正直、ここが1番迷いました💦

というのも、作品内で出てくる噴水や自動販売機が無いので、周りと照らし合わせて場所を特定していました。

アニメでは、ここで森島先輩に1回目の告白していましたよね。

正面玄関

上の通りに来ているのであれば少し裏手の方、普通教室棟の正面に当たる位置です。

有名な、外からの入り口を真っ直ぐ来れば着くところです。

ここを正面玄関と表記するかは曖昧ですが、一応。

f:id:tb_ayamiya:20190627153727j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627153724j:image

外からなら、坂を上がってすぐの場所。

作品内ではここに創設祭のアーチのようなものがあります。

f:id:tb_ayamiya:20190627155359j:image

こんな感じですね!

ただ、門が実際にはかなり手前にあるので、門と一緒に撮るのは難しかったです🤨

f:id:tb_ayamiya:20190627155545j:image

門を撮るとこうなります。
f:id:tb_ayamiya:20190627153744j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627153740j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627153736j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627154746j:image

この辺はヤシの木がわかりやすいですね🌴
f:id:tb_ayamiya:20190627153748j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627154806p:image

校舎裏です。薫に校内の男子代表として呼び出されていましたね。

1階

さて、校舎内1階です。

f:id:tb_ayamiya:20190627155932j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627160137j:image

受付前の下駄箱です👟

ここはなかなか人が少なくなることがなかったので、撮るのが大変でした。

それだけ文化祭が大盛況ということですね😆

f:id:tb_ayamiya:20190627181911j:image

入って右に曲がった所で、銚子市立銚子高等学校の制服がありました。

輝日東高校とは少しデザインが違いますね。

f:id:tb_ayamiya:20190627181218j:image

作品内で食堂がある位置には、演奏などの出し物のスペースになっていました🎤

地図でいうところの生徒ホールです。

f:id:tb_ayamiya:20190627181901j:image

上記画像奥の自動販売機です。

ここで紗江ちゃんは会話の練習してたのかも知れません。
f:id:tb_ayamiya:20190627181858j:image

1階正面に進んでいくと国際交流の記録が🇺🇸

何名かの生徒さんの体験レポートが模造紙で貼られていました。
f:id:tb_ayamiya:20190627181204j:image

特別教室棟の奥には茶道部が居ました。赤い傘が特徴的です。着物姿でなんとも茶道部らしさが出ています。創設祭の茶道部も着物姿でしたよね👘

私の痛恨のミスで本当に申し訳ないのですが、茶道部の出し物に間に合いませんでした。体験して写真に収められなかった事が悔やまれます😭f:id:tb_ayamiya:20190627181157j:image

校舎奥の3-A教室では保護者会の皆さんがカレーを販売していました🍛値段は300円です。

私の地元のいくつかの高校でも保護者会の方々がカレーを作ってましたが、定番なのでしょうかね🤔

食べた場所なのですが、3-A教室がそのまま休憩所のようになってたのでそこでいただきました。

学校の教室でご飯なんて、久々で懐かしい気分に浸れました☺️

3-Aは森島先輩や塚原先輩達の所属クラスなので、なかなか嬉しい経験ですよね!

f:id:tb_ayamiya:20190627181214j:image

さて、逆側の奥である管理棟には保健室がありました。入ることは出来ませんが、やはりここは撮りたくなってしまいますね!

様々なシーンの宝庫です。

f:id:tb_ayamiya:20190627180842j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627180838j:image

保健室の向かいにある階段です。

ここが画像の場所と一致しているかは分かりませんが、一応。

2階

このまま先程の階段を上がれば2階です。

f:id:tb_ayamiya:20190627200742j:image

2階の特別教室棟には図書室がありました📚

中に入ることは出来ません。少し残念です😥

f:id:tb_ayamiya:20190627200409j:image

普通教室棟には生徒会室がありました。

生徒会員はさすがに選挙では決めないと思いますが、どうなんでしょうかね🤔

f:id:tb_ayamiya:20190627201207j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627201210j:image

生徒会室の近くの教室では、写真部が展示や無料でチェキの撮影をしていました📷

作品の撮影の許可は、生徒さんに快く承諾を頂きました!ありがとうございます。

私は高校生の頃、写真部の部長を務めていたので、その頃の大会で、1枚目の様な目のアップが入賞していたなぁと何となく記憶を巡らせていました👌

f:id:tb_ayamiya:20190627211328j:image

ここは渡り廊下(西廊下)です。

出し物の看板が立て掛けられていました。

立体的で凝ったデザインですね!

f:id:tb_ayamiya:20190627202316j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627211129j:image

f:id:tb_ayamiya:20190627202324j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627202328j:image

こっちは渡り廊下(中央廊下)です。

体育館が特徴的なのでわかりやすいですね。

両方の渡り廊下からは中央のキャンパスストリートがよく見えますね。

f:id:tb_ayamiya:20190627203150j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627203153j:image

ここも渡り廊下(中央廊下)と中央階段の場所です。

中央階段付近はさすがに人が多かったですね。

f:id:tb_ayamiya:20190627203430j:image

2階の1番奥にある2-Aは1番来たかった所です。

アマガミ内では橘純一くんのクラスなので、度々登場します。絢辻さんの手帳を拾ったのもここでしょうか🗒

f:id:tb_ayamiya:20190627203559j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627203427j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627203424j:image

2-Aでは華道部が展示をしていました🌸✨

作品の撮影は、生徒さんに快く許可を頂きました。ありがとうございます。

~生け花で伝えるディズニープリンセス

という副題の元、展示をこだわっていました!

作品の絵本とアイテム、モチーフにした生け花の組み合わせが綺麗に表現されていて、なかなかこういった発想って出来ないですよね🙂

素晴らしいです!

f:id:tb_ayamiya:20190627204841j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627204831j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627204824j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627204851j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627204836j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627204828j:image

ここは吹き抜け部分ですね。OP映像でもよく出てきます。

アニメ内での吹き抜けは少し小さいですね。実際の方を見ると距離が長くなっています。

吹き抜けはいくつかあるので、周りの教室を参考にしながら位置を合わせるといいかもしれません。

3階

ここからは3階です。

f:id:tb_ayamiya:20190627211740j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627211721j:image

ここは3階の渡り廊下(中央廊下)です。

こちらにも看板が立て掛けられていました。
f:id:tb_ayamiya:20190627211729j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627211747j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627211725j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627211715j:image

3階の奥にある1-Aでやっていた美術部の展示です🖼

作品の撮影は生徒さんに快く許可を頂きました。

ありがとうございます。

皆さんすごく上手です!切り絵もあってなかなかに芸術的でした!
f:id:tb_ayamiya:20190627211744j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627211751j:image

1-E前のこちらは吹き抜け部分です。

お化け屋敷系の出し物も多いですね!文化祭ならではって感じです!

f:id:tb_ayamiya:20190627211733j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627211736j:image

特別教室棟側には資材倉庫の様な場所がありました。作品内での場所から、3階であるのは分かっているのですが、完璧に特定するのが難しいです。
f:id:tb_ayamiya:20190627211755j:image
f:id:tb_ayamiya:20190627211718j:image

ここは展望テラスです。

下に行く階段は無いですが、解放的でご飯を食べるのにも良さそうです。

一般開放されているのも珍しいですよね!

f:id:tb_ayamiya:20190627213556p:image

薫はいません😑😑😑

 

体育館

写真を撮っていないので、見出しにはしていませんが、体育館にも行きました。

体育館といえば、卒業式での森島先輩の大ジャンプを思い出します。

体育館内では吹奏楽部が演奏をしていました🎺

1曲目に「君の瞳に恋してる」を演奏しますと、紹介されたので、森島先輩の曲が!?と驚きましたが、Boys town gangの方でしたね。当たり前ですね🤣

2曲目以降は「パプリカ」を踊り付きで演奏されたり、「ピースサイン」や「ルパン三世のテーマ」などの有名な曲を聴くことが出来ました。

 

といった感じで、市銚祭は終了へ。

常に動き回っていたので、結構あっという間でした!

 

感想

今回アマガミ聖地巡礼ということで、銚子市立銚子高等学校の中を見ていきました。

ただ、聖地巡礼に関わらず、本当に楽しかった文化祭でした。高校生のパワーというか、青春を肌で感じますね👌

聖地としても、本当にここにヒロイン達が通っていたのかという気分でいっぱいで、特に2-Aに行った時は感動ものでした。

ぜひこの記事を見ていただいた方は、次の文化祭に行ってみてはいかがでしょうか🙂

 

Twitter

@TB_Ayamiya

https://mobile.twitter.com/tb_ayamiya

何かあればご連絡ください。