TB絢宮のブログ

ブログ概要:聖地巡礼記録、Twitterだと長くなってしまう出来事記録、他。

2022年1月1日鷲宮神社にて。

あけましておめでとうございます。絢宮です。

 

皆さん、昨年はどんな年になりましたか?

私はやり残した事が多い年となってしまいました。

 

特にこのブログ。というのも、前回更新したのは2021年1月7日と1年振りになってしまいました。

ただ、その間に聖地に行ってない訳もなく、昨年は予定を切り詰めてかなり色々と行けたんですよね。

元旦のらき☆すたから始まり、涼宮ハルヒの憂鬱CLANNAD日常アマガミAIRKanonなど…。

細かくカウントすればもっと行ってます。

写真も、その日の様子のメモも全部あるのですが、如何せん聖地巡礼のことを書くために必要なアニメ画像が無く、なかなかそこに時間をさけませんでした。

兎にも角にも、今年はやり残した事がないように、そして昨年やり残した事を達成する。そんな年にしたいですね。

 

と言ったところで、毎年恒例です。1月1日は鷲宮神社へ行ってきました。

いつもながら楽しみにしている日です。今年は色々変化のある様子を紹介していきます。

 

鷲宮駅周辺

 

f:id:tb_ayamiya:20220102125319j:image

いつもながらここからスタート。鷲宮神社への最寄りと言えばここ!鷲宮駅です。

お昼前なので、人も多く賑やかでした。

 

f:id:tb_ayamiya:20220102125605j:image

鷲宮駅を出てすぐに左へ行く道も好きなのですが、私はいつも正面の道から向かっていきます。

 

鷲宮神社

 

f:id:tb_ayamiya:20220102130002j:image

見えてきました、鷲宮神社です。

今年は真っ赤な鳥居が御出迎えです。

いやーーー、これを見たかった。

というのも昨年までは鳥居が倒壊していましたが、12月3日に鳥居の再建工事が無事に終わり、元旦には間に合う運びとなりました。

f:id:tb_ayamiya:20220102130428j:image

こちらは2018年元旦の写真。

旧鳥居の古さも懐かしいですが、新しく綺麗になった鳥居が伺えます。

再建、本当に良かったです。また毎年この景色を見に来たいですね。

f:id:tb_ayamiya:20220102125954j:image

大酉茶屋さん。

らき☆すたカレンダーや汁物、いちご大福など販売しています。
f:id:tb_ayamiya:20220102125959j:image

いちご大福。友人のものです。私も食べたかったのですが、販売時間を分けて売っていたのでタイミング毎に売り切れでした。残念。

f:id:tb_ayamiya:20220107203112j:image

テキ屋は駐車場の端に並んでいました。

焼きそばや、並んでいる時に食べやすい唐揚げやポテトなどが人気のようでした。

f:id:tb_ayamiya:20220107203244j:image

私はイカ焼き(半身)を。

"仕方ないよね"と誰かの声が聞こえます(アマガミ脳)

f:id:tb_ayamiya:20220102132229j:image

今年は参拝者がたくさんいました。

近年で1番多いのでは無いかと思うほどに並んでいましたね。

多い時は、駐車場の端にあるテキ屋の前辺りまでずっと並んでいました。

賑わうのはとてもいい事です。
f:id:tb_ayamiya:20220102125948j:image

並んでいる時に撮った横からの鳥居。f:id:tb_ayamiya:20220102125956j:image

再建が嬉しくて色々な角度から撮っていました。

何度見ても立派です。

f:id:tb_ayamiya:20220102132610j:image

さて、今年の健康とアニメ聖地の発展を願ってお祈りです。

実は毎年1/1の0時に地元の神社へ行って初詣をしてるのですが、お賽銭を真ん中へ向かっていつものように投げたところ、弾かれまして…。

今年大丈夫かなーと少し不安でしたが、鷲宮神社では無事にお参りすることが出来ました。

良かった…。
f:id:tb_ayamiya:20220102132604j:image

恒例のおみくじ。

今年は中吉でした。

私は真っ先に旅行の欄を見るのですが、この結果はご時世的にでしょうか。

f:id:tb_ayamiya:20220102132601j:image

絵馬掛け所。

毎年毎年、美味しんぼの絵馬があって笑ってしまいます。

皆さん絵がとても上手いですよね。

今年は作者の絵馬は見当たりませんでした。カレンダーにイラストがあるのでそれで拝みます。
f:id:tb_ayamiya:20220102132555j:image

さて、出口の方へ。

これは大酉茶屋付近にあるイラスト付きマンホールです。

街にらき☆すたが浸透していますね。
f:id:tb_ayamiya:20220102132558j:image

最近恒例となっているケバブ屋さん。

今年も辛口ケバブいただきました。美味しい。

 

といった感じでいつもながら参拝終了。

 

グッズ

 

f:id:tb_ayamiya:20220102132607j:image

今年はカレンダーのみ買いました。

今回のカレンダーには鳥居竣工を祝うメッセージとイラストが。

鳥居、本当に良かったです。

 

感想

 

改めて、あけましておめでとうございます。

 

毎年ですが、らき☆すたというアニメ聖地の代表的なところでいつまでも初詣に行くことが出来て嬉しい限りです。

今年は2022年版日本のアニメ聖地88に私の大好きなアマガミSSが入りまして、今回鷲宮神社が聖地であるらき☆すたや、秩父あの花などの聖地88常連へ仲間入りが出来ました。

どこの聖地もいい場所ばかりですが、私的にブログを始めるきっかけにもなったアマガミ聖地の銚子市は最高にいい場所なので、今年は本当にいい年になりそうだなーと思っています。

また、色々な所へ行けるかな?と、考えたところで、おみくじの結果を思い出すのでした…。

 

では、また。

 

 

関連リンク

 

鷲宮神社

http://www.washinomiyajinja.or.jp

 

初売り情報

http://www.wasimiya.org/hatsu/

 

 

何かあればTwitterまでご連絡ください。

@TB_Ayamiya

https://mobile.twitter.com/tb_ayamiya