TB絢宮のブログ

ブログ概要:聖地巡礼記録、Twitterだと長くなってしまう出来事記録、他。

アマガミ聖地巡礼

はじめまして絢宮です。

今回、2018/10/21~10/22の2日間でアマガミの聖地である千葉県銚子市へ行ってきました。

アマガミ聖地巡礼は初めてなので、聖地巡礼の先駆者様のブログを多く参考にしています。その為、他ブログなどの参考元は最後に記載してありますのでご参照ください!

また、注意として当たり前ではありますが

アマガミのネタバレが多く含まれます

のでご注意ください!

 

また、今回の記事では載っていない、輝日東高校のモデルとなった銚子市立銚子高等学校の学内アマガミ聖地巡礼は、別ページに掲載しておりますので、合わせてご参考にしていただけたらと思います。

そのページはこちら→https://tb-ayamiya.hatenablog.com/entry/2019/06/27/215924

 

目次

 

目的

紹介の前にまず今回の聖地巡礼目的なのですが、私自身行ってみたかったことに加えて、まだアマガミ聖地へ訪れたことのない方へ向けて紹介をしたいということがあります。

この記事を見て1人でも多くの方が聖地に足を運んでくれることが目的達成となるので是非とも興味を持った方は訪れてみて下さい👌

 

それでは早速紹介していきたいと思います。

※聖地の写真だけをいち早く見たい方は

時刻場所名到着

このような表記になっている見出し毎に飛ばして見てください。

 

1日目

12:00銚子駅到着

電車に揺られ着いた土地は、初めてなのに何だか見慣れた土地でした。

f:id:tb_ayamiya:20181024113011p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024124844j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024113338p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024113351j:image

薫と一緒のシーンでもここは使われてました。

f:id:tb_ayamiya:20181024113848j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024124930j:image

メロンパンの所のコンビニは、他ブログでサークルKサンクスでしたが、ファミリーマートに変わったようです。

f:id:tb_ayamiya:20181024114036p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024125007j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024114148p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024125043j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024131817p:imagef:id:tb_ayamiya:20181024131835j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024131846j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024131849j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024131840j:image

ここの薫が大きく映っているシーンは、1日目にフリーマーケットがやっていて混んでいたので、夜と2日目の朝に撮り直しました。

顔がアップの絵は場所を特定するのが少し難しいですね……。

f:id:tb_ayamiya:20181024132338p:imagef:id:tb_ayamiya:20181024132355j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024132413p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024132433j:image

この写真も2日目に撮ったのですが、同じような車がいい位置に止まっていてラッキーでした☆

f:id:tb_ayamiya:20181024132855p:imagef:id:tb_ayamiya:20181024132906j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024133114p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024133126j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024133303p:imagef:id:tb_ayamiya:20181024133314j:image

これで銚子駅周辺はおしまいです。

特に印象に残ったのは、駅を出てすぐ目に入った三角形のアーチの所です。遂に来たのだなとワクワクしていました😎

 

12:50ガスト到着

銚子駅周辺を撮り終わり、お腹も空いてきたので薫のバイト先の元になったガストへ行くことにしました。駅からガストまでは徒歩6分くらいです。

f:id:tb_ayamiya:20181024134631p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024134720j:image

自動販売機の右上の方(トトスのマークの場所)にあったはずのガストのマークが無くなっていました。

f:id:tb_ayamiya:20181024134836p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024135102j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024135227p:imagef:id:tb_ayamiya:20181024135236j:image

裏口から出てきてくれないかな...。

f:id:tb_ayamiya:20181024135756j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024135801j:image

昼食はチーズINハンバーグとチョコバナナサンデー!!

せっかくなので、どうしてもパフェっぽいものを食べたかったのです。

13:40ガスト出発

 

14:10銚子市立銚子高等学校前到着

ガストから徒歩30分程で銚子高校へ到着しました。日曜日ということもあり、生徒さんを見かけることは少なかったです。

f:id:tb_ayamiya:20181024140940p:imagef:id:tb_ayamiya:20181024140958j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024140953j:image

この場面どっちなんでしょうかね……。

f:id:tb_ayamiya:20181024141230p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024145557j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024145632p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024145653j:image

聖地を調べている時、かなり気になっていた高校前の場所です。1枚の絵に多くのヒロインが登場しています。
f:id:tb_ayamiya:20181024141220p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024145741j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024141207p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024145753j:image

銚子高校前はこのような感じでした。

流石に高校の中に入る訳にはいかないので、高校の周辺のみですが、文化祭等で入れるようなら少し中も撮ってみたいなと感じました。

坂があるので生徒さんは大変だなとしみじみ思います……。

これで銚子高校前はおしまいです。

後日行った銚子高校学内の聖地巡礼はこちら→https://tb-ayamiya.hatenablog.com/entry/2019/06/27/215924

14:20出発

 

14:35次回予告の場所到着

銚子高校前から徒歩15分程で着きました。

場所を文として表現しても分かりづらいので下の画像をご参照ください。

f:id:tb_ayamiya:20181024155608p:image

赤ピンが銚子高校、白い縁どりがされている青丸が次回予告の場所です

f:id:tb_ayamiya:20181024155725p:imagef:id:tb_ayamiya:20181024155739j:image

辺りは畑が多く見通しが良かったです。

周りを見渡して、場所が合致した時はとても嬉しかったです😆

14:50出発

 

15:15清川町第1公園到着

いわゆる七咲公園です。

次回予告の場所から徒歩で20分くらいです。

銚子駅から銚子高校までの道の途中にあるので先によってもいいかもしれません。(私の場合は先による予定でしたが、人が多かった為帰りにしています。)

f:id:tb_ayamiya:20181024160809p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024161727j:image

OPのシーンです。ブランコは変わっていましたが、場所は同じです。
f:id:tb_ayamiya:20181024160821p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024162038j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024160834p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024162117j:image

このシーンは構図を合わせるのが難しく、だいぶ撮り直しました。かなりローアングルで撮っています。
f:id:tb_ayamiya:20181024160758p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024170405j:image

横から見るとブランコの形が少し違うのがわかりますね。
f:id:tb_ayamiya:20181024160844p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024170541j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024160741p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024170610j:image

EDのシーンです。ブランコを大きく撮るのは位置的に厳しかったのですが割といい感じに撮れました。連日の台風が無ければ紅葉もあったのかな……?
f:id:tb_ayamiya:20181024160856p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024170706j:image

滑り台後ろの虎の遊具が無くなっていました。だんだんと変化している公園を見て時の流れを感じますね。

f:id:tb_ayamiya:20181024210657j:image

七咲ポーズ不審者🙂

f:id:tb_ayamiya:20181024171050p:imagef:id:tb_ayamiya:20181024171100j:image

ついでに撮った公園前のセブンイレブンです。

公園は日曜日ということもあり、利用者が多かったです。中でもブランコは人気で、人がひっきりなしにいた為、空くまで待つ為に2時間程公園に居ることになりました。待つのは長かったですが、ブランコを使っている方が多く、どこか少し嬉しい気持ちになりました。

17:15出発

 

17:40ガスト到着

昼と同じガストへ戻ってきました。

f:id:tb_ayamiya:20181024172102j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024172054j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024172100j:image

3つの夜ver.も挙げておきます。

f:id:tb_ayamiya:20181024172227j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024172231j:image

この時間は意外と肌寒かったので、特製本格辛口チゲで暖まることにしました。また、99円(税抜)で梅酒のロックがあったので頼むことにしました😋🍴

18:10出発

 

18:20カラオケバンバン到着

聖地巡礼している間にずーっとアマガミ関連の曲を聴きながらだったので歌いたい気分だったのが理由です笑🎤

f:id:tb_ayamiya:20181024172956j:image

「君のままで」とてもいい曲です。

 

2日目

5:40川口神社到着

今朝は4:00前に起きて5:00に出発していたので、川口神社までは徒歩で40分程です。

紹介の前に、ここへ来る途中アマガミ2期のED曲である告白がランダム再生で流れ、歌詞の「朝を運ぶバイクの音が僕に時の流れ告げ」のタイミングで新聞配達のバイクが来たのが変な奇跡でした😆

f:id:tb_ayamiya:20181024190711p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024190818j:image

さて、川口神社ですが初詣や絢辻さんのイベントがある場所ですね。鳥居の先の階段を登って行きます。

私としては、今回の聖地巡礼で1番来たかったところです。
f:id:tb_ayamiya:20181024190702p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024191030j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024190732p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024191044j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024190717p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024191136j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024190726p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024191221j:image

朝早いこともあり、誰もいませんでした。

f:id:tb_ayamiya:20181024191441p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024191616j:image

絢辻さん!!!
f:id:tb_ayamiya:20181024191432p:image

このシーンも同じ場所です。

f:id:tb_ayamiya:20181024192008p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024192057j:imagef:id:tb_ayamiya:20181024191427p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024191757j:image

意外と高くて正面から撮れませんでした。
f:id:tb_ayamiya:20181024191450p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024191909j:image

この写真、地面が歪んでいますが、パノラマで撮影した為こうなっています。アニメと同じ構図で撮るのが難しかったためパノラマにしてみました。

f:id:tb_ayamiya:20181024191422p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024192410j:image

ここを訪れたときは早朝なのに旅の中で1番テンション上がっていた気がします☝️

本当にただただ楽しかったです😆

f:id:tb_ayamiya:20181024210808j:image

●黒丸マン。

5円入れてお祈りをしてきました。

6:30出発

 

せっかく銚子に来たのでお昼には海鮮系が食べたいですね。

 

7:20銚子駅到着

川口神社を見終わった後はポートタワーに行く予定でしたが、時間が早すぎてまだ開いてないようだったので銚子駅に戻りました。

せっかくなので少し撮影した後、銚子電鉄に乗ることにしました。

f:id:tb_ayamiya:20181024193021j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024193031j:image

銚子駅犬吠駅
f:id:tb_ayamiya:20181024193018j:image

銚子電鉄の乗客は私1人でした。逆方面の方ですと、通学時間の生徒さんが多く見受けられました。

 

8:00犬吠駅到着

f:id:tb_ayamiya:20181024193023j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024193026j:image

犬吠駅の中に瓶の自動販売機がありました。コーラはよく飲んでいたのでファンタにしてみました。

8:05出発

 

8:20ふれあい広場(地球の丸く見える丘展望館の横の公園)到着

徒歩で15分程坂を登り、ふれあい広場(地球の丸く見える丘展望館の横の公園)へ。

()の中の名前の通り、地球の丸く見える丘展望館の横にありました。

f:id:tb_ayamiya:20181024194025j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024194016j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024194019j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024194023j:image

場所は間違えないのですが、どこから撮るか悩みました。時が経って少し変わったのかな……?

8:30出発

 

9:05銚子マリーナ海水浴場到着

徒歩35分程で銚子マリーナ海水浴場へ。

近くに銚子マリーナと銚子マリーナ海水浴場があるのですが、前者は船が並んでいる所で後者が今から紹介する場所ですのでご注意を。

f:id:tb_ayamiya:20181024194535p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024194646j:image

駐車場があり、少し歩くとたどり着けます。
f:id:tb_ayamiya:20181024194605p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024194741j:image

膝枕の時の2人、めっちゃいい顔してますね😊
f:id:tb_ayamiya:20181024194540p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024194905j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024194549p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024194949j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024194557p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024195025j:image

改めて見直しても良い景色です。

近くに船があるので、漁師の方が多くいらっしゃいました。

9:40出発

 

10:05外川駅到着

到着と言うより経由みたいなもので、次の目的地への通り道にあったので寄ってみました。

f:id:tb_ayamiya:20181024195615j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024195626j:image

外川駅にはデハ801という電車があり、中に入ることも出来ました。
f:id:tb_ayamiya:20181024195623j:image

中には打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のキャラクターパネルがありました。

調べてみるとこの辺が、作品内で出てくるようです。
f:id:tb_ayamiya:20181024195620j:image

中はこんな感じです。

 

10:25君ヶ浜しおさい公園到着

銚子マリーナ海水浴場から徒歩45分程で君ヶ浜しおさい公園へ到着しました。

この辺りに来ると、旅も終盤に差し掛かって来たなと実感しますね。

f:id:tb_ayamiya:20181024200418p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024200520j:image

薫とのシーン。景色が素晴らしいです。
f:id:tb_ayamiya:20181024200346p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024200641j:image

先程の薫とのシーンの奥にちょこっと見えている灯台です。犬吠埼灯台といい、登ることもできます。
f:id:tb_ayamiya:20181024200331p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024200932j:image

駐車場入口付近にあります。
f:id:tb_ayamiya:20181024200351p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024201027j:image

トイレの横は休憩所になっています。
f:id:tb_ayamiya:20181024200431p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024201119j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024200413p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024201200j:image

後ろの円型の物が無くなっていました。
f:id:tb_ayamiya:20181024200336p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024201248j:image

おや

f:id:tb_ayamiya:20181024200356p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024201319j:image

おやおや
f:id:tb_ayamiya:20181024200423p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024201354j:image

おやおやおや
f:id:tb_ayamiya:20181024200404p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024201427j:image

おやおやおやおや
f:id:tb_ayamiya:20181024200341p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024210925j:image

イナゴマスクのシーンです。

印象深いシーンで、私的にも好きなシーンです。😼✊

11:20出発

 

12:00ポートタワー到着

早いものでもうお昼です。

君ヶ浜しおさい公園から徒歩40分程でポートタワーへ。お腹は空きましたが、とりあえず登ってみることに。大人は380円です。

f:id:tb_ayamiya:20181024202344p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024202601j:image

f:id:tb_ayamiya:20181024202635j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024202639j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024202631j:image

なんと階段でも登れるとのことなので、階段で登ってみることにしました。

意外と長い……🏃‍♂️

f:id:tb_ayamiya:20181024202323p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024202842j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024202318p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024202917j:image

f:id:tb_ayamiya:20190628141411p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024203048j:image
f:id:tb_ayamiya:20181024202328p:image

f:id:tb_ayamiya:20181024203114j:image

ガラス張りの床はありません。

ここのシーンの「アンタの悪いとこ100個は言える……でもね、良いとこは101個言える!」は名言ですよね😭

 

私には見えましたよ👀

 

これで予定していた聖地を全て巡りました。

 

ポートタワー1階に降りてみると、そこから食事処へ行ける通路があったのでそちらへ向かいました。

1階の通路から、「うおっせ」さんというお店に辿り着いたのでそこで昼食をとることにしました。ねぎトロ丼と、店員さんオススメのなめろうです。😋

13:20出発

 

13:40川口神社到着

ポートタワーを出て、銚子駅へ帰る途中少し寄り道してもう一度川口神社へ向かいました。

旅をすぐに終わらせたくなかったのかも知れません。

13:50出発

 

14:30銚子駅到着

川口神社から徒歩40分で銚子駅へ。

絶対また来ます!!

 

感想

今回アマガミ聖地巡礼をしてみての感想ですが、とにかく楽しかったです。一つ一つの写真を撮る度にゲームやアニメのワンシーンが頭を巡りました。

今度は2人くらいで来ようかな……。

あと、移動のほとんどを徒歩にしましたが、なるべくならやめた方がいいです。(次の日足が痛い😭)銚子駅にレンタルサイクルもあるので今度利用してみようかと思います。

また、最初にも述べましたが、今回初アマガミ聖地巡礼だったので、先駆者様のブログをだいぶ参考にさせていただいたので、次は自分で別のシーンを探して撮れたらなと思います。

 

参考元・注意

アマガミ聖地巡礼&銚子旅行 : 二次元野球盤

アマガミ 舞台探訪(聖地巡礼) - 藤横巡礼日記

聖地探訪見聞録 アマガミSS(七咲逢編) 聖地巡礼/舞台探訪

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権

「©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS製作委員会」及び「©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS+製作委員会」

にすべて帰属しますのでご注意ください。

 

Twitter

@TB_Ayamiya

https://mobile.twitter.com/tb_ayamiya

何かあればご連絡ください。