TB絢宮のブログ

ブログ概要:聖地巡礼記録、Twitterだと長くなってしまう出来事記録、他。

2023年1月1日鷲宮神社にて。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

というところで、また新しい年がやってきましたね。どうも、絢宮です。

 

さて、1月1日元旦に毎年恒例となっている初詣。場所は鷲宮神社。新年初の聖地巡礼になりますね。

早速見ていきます。

 

鷲宮駅周辺

f:id:tb_ayamiya:20230102132037j:image

同行者の友人も、だんだんとここへの降り方から鷲宮神社への向かい方に慣れてきました。いつもの駅です。

久喜や鷲宮の駅と空気には懐かしさを彷彿とさせるものがあります。

 

鷲宮郵便局

f:id:tb_ayamiya:20230102132243j:image

さあ!今回楽しみにしていた1つ、つかさ像の登場です!こちらは郵便局に建てられたものになっていて、なんと等身大です。

f:id:tb_ayamiya:20230102132654j:image

下のパネルはこんな感じに。

いやーこれを見たかったですね。

 

その後、商工会議所へ足を運び物販などを見てから鷲宮神社へ向かいました…。

向かってる途中、おそらく郵便局から商工会議所へ移動していた ゆるキャラ「かがみん」と「つかちゃん」に遭遇!

道の途中なので足早ではありましたが、見ることが出来てよかったですー!

ただ、私写真撮り忘れていましたね。すみません…。

 

鷲宮神社

f:id:tb_ayamiya:20230102133437j:image
f:id:tb_ayamiya:20230102133440j:image

いつもの道を進み、鷲宮神社へ。

今年も人がいっぱいです。

約2時間程並んでお参りを済ませました。

f:id:tb_ayamiya:20230102133657j:image

おみくじの結果は「中吉」です。

旅行欄は「思いきって出よ 吉」との事。今年も聖地巡礼に励みます。
f:id:tb_ayamiya:20230102133443j:image

f:id:tb_ayamiya:20230102133505j:image

石碑とマンホールもいつもの様に健在。商工会議所にもマンホールの展示がされていましたね。

 

こんな感じで参拝終了です。

 

グッズ

f:id:tb_ayamiya:20230103130938j:image

いつも通りカレンダーが販売されていました。

毎年買って新旧のカレンダーを入れ替えてます。

 

感想

今年も大賑わいの鷲宮神社でした。

去年も聖地巡礼関連では、建物の取り壊しなどの情報から今年を最後に聖地巡礼出来なくなってしまう場所も出てきています。

迷ったら、暇が出来たら、聖地巡礼に今年も励んでいきます!

 

では、また。

 

関連リンク

 

鷲宮神社

http://www.washinomiyajinja.or.jp

 

初売り情報

http://www.wasimiya.org/hatsu/

 

 

何かあればTwitterまでご連絡ください。

@TB_Ayamiya

https://mobile.twitter.com/tb_ayamiya