TB絢宮のブログ

ブログ概要:聖地巡礼記録、Twitterだと長くなってしまう出来事記録、他。

アマガミ聖地巡礼 交流ノート編

どうも、絢宮です!

 

今回はアマガミ聖地巡礼として銚子市へ1泊2日で行き、タイトルの通り"交流ノート"を巡って来ました。

そもそも交流ノートって何?という方もいると思うので少し説明させていただきますと、

銚子市をPRしている有志の方々による企画で署名等を経て設置された、アマガミ聖地巡礼に訪れたファンの方々を中心にメッセージを残すことのできるノート

です。

この交流ノートは現在(2020/7/24)の時点で6ヶ所に設置されており、それぞれ聖地巡礼スポットに近い場所にあります。

→交流ノート自体が増えることがあれば加筆します。

※銚子観光案内所とホテルニュー大新にもノートが追加され、8ヶ所になりました。

私はまだ行けてないので、詳しくは輝日東アマガミファンクラブさんのTwitterを確認ください!

※現在(2021/3/7)の時点で更に増えており、1部場所が変更したものもあるので、このブログに載ってない場所がいくつかある状態です。最新の情報や全てをまわれるルートを考えている方は、上記Twitterから参考にどうぞ。この交流ノート編に関しては、参考よりも感想に重きを置きたいので、この状態のまま注意加筆(増えたことや場所変更)以外の追加はしないつもりです。次行く機会にまわることができれば別ページでも作ってみようと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

私自身聖地巡礼へ何度か足を運んでいますが、交流ノートの設置後はまだ行けてなかったので楽しみにしていました!

f:id:tb_ayamiya:20200719172306j:image

 

注意事項

 

記事をよく見てくださっている方にはいつもながらですが、ネタバレ注意です。

最後に、一部の画像を比較研究目的により使用しています。

作品の著作権(画像も含む)は

「©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS製作委員会、©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS+製作委員会」

にすべて帰属します。

 

それでは早速見ていきましょうー!

 

目次

 

 

目的

 

前述しましたが、交流ノートを巡る事が目的です。

勿論、聖地巡礼や観光等含め楽しく行ければと思いますー!

 

1日目

銚子駅周辺

 

f:id:tb_ayamiya:20200724160613j:image

早速電車で銚子市へ。

降りてすぐ見える素敵な景色が長い移動の疲れを癒します。

ただ、今回は天候が悪くちょっと曇り気味…☁️

f:id:tb_ayamiya:20200724161515j:image

ガスト(トトス)も。

そう言えば前の台風?でしたか雨風の強い日に看板が無くなったのでしたね。

f:id:tb_ayamiya:20200724161853j:image

これは私の最初に書いたブログでの写真(2018年)

この写真の左上に見えるやつですね。

 

七兵衛

 

f:id:tb_ayamiya:20200724162042j:image
f:id:tb_ayamiya:20200724162036j:image
f:id:tb_ayamiya:20200724162046j:image

この辺までは交流ノートとは関係無いですが、せっかくなのでお昼の写真も。

私の頼んだものは"なめろう"と"真いわし定食"。

特にいわしは旬で脂がのってて美味しい!!!

やっぱり海近くで食べる海鮮料理は最高ですね😆

ごちそうさまでした🙏

 

川口神社

 

f:id:tb_ayamiya:20200724162904j:image

f:id:tb_ayamiya:20200724163022j:image

少し長い階段を抜けると見える社殿には、絢辻さんの影を感じます。

f:id:tb_ayamiya:20200725174838p:image

いますよ。私には見えます👀

 

ポートタワー

 

f:id:tb_ayamiya:20200724180430j:image
f:id:tb_ayamiya:20200724180418j:image

さて、今回目的である交流ノートが置いてある1つ目!ポートタワーです。

天候は悪いですが、登ってきました👟

風が強かったため、上にいた時揺れたのがちょっと怖かったです笑(純一くんの気持ちもちょっと分かった気がします)
f:id:tb_ayamiya:20200724180414j:image
f:id:tb_ayamiya:20200724180422j:image
f:id:tb_ayamiya:20200724180426j:image

早速置いてありましたよ!

1階にある受付の裏側(お土産売り場)のところにありました。

流石ポートタワーは薫一色ですね!

最初にポートタワーへ来たので後になって分かったのですが、観光客も多いのか1番ノートに記入があったように思います。

もちろん私も書いてきました✍

ここではそれ以外にぬれ煎餅を購入。おまけでおちょうしレモン(レモンと醤油を混ぜたゼリー飲料)を貰いました。

 

君ヶ浜しおさい公園

 

f:id:tb_ayamiya:20200725181602j:image
f:id:tb_ayamiya:20200725181555j:image

いつもながらここも欠かせない聖地巡礼スポットです。

イナゴマスクのシーンが印象的なこの場所は、景色も綺麗で散歩されている方も多いです。(今回は天候が悪かったのでいないですが…😭)

 

犬吠テラステラス

f:id:tb_ayamiya:20200725181606j:image

さて、交流ノート2つ目の場所は犬吠埼灯台のすぐ近くで犬吠テラステラスの中にある銚子ビール醸造所&タップルームという場所です。

ここでは名前のは通りビールをいただけます。

が、残念ながらお昼のお店で1時間程待ったため時間が足りずに閉まってました…。

犬吠テラステラス自体は空いていたので入ることは出来ましたが、ビールをいただきたかったですね…🍺

f:id:tb_ayamiya:20200725184956j:image

ただ、ノートは書くことが出来ました!

あまり長く居れなかったので明日も書きに来ようと思ってたのですが、諸々の予定を加味して断念。残念。

犬吠テラステラスは18:00まででしたが、ここは17:00まででしたので注意が必要ですね😞

 

加えてですが、犬吠埼灯台も今回はスルー。

時間もそうですが、何より風が強くて上に登れるか分かりませんでした🌪

 

といった形で1日目は終了。近くの宿泊施設で体を休め2日目へ続きます。

 

2日目

地球の丸く見える丘展望館

 

f:id:tb_ayamiya:20200725190334j:image

ここは地球の丸く見える丘展望館近くのふれあい広場という場所です。

ここもチェックポイントの1つ。聖地巡礼には是非。
f:id:tb_ayamiya:20200725190330j:image
f:id:tb_ayamiya:20200725190341j:image
f:id:tb_ayamiya:20200725190337j:image

そして来ました!交流ノート3つ目はこちら、地球の丸く見える丘展望館3階入口付近にありました!

絢辻さーーーーん!ということで、私も記入。

ふきだしのセリフ的に裏表のない素敵な人なのが伺えます。

ちょっとふきだしのセリフを見て思ったのですが、ポートタワーの薫や、ここの絢辻さんが、建物の音声ガイドとして案内してくれたらなぁーと

アプリを使ってQRコードを読み込むと…なんてのは他の作品の聖地にあったりしますが、良さそうじゃないですか?🙂

想像するだけで夢は膨らみますが、いかがでしょうか?皆さん。

さて、ここは屋上へ登って見渡す景色がとても綺麗なのですが、昨日に引き続き強風で残念ながら登れませんでした泣

f:id:tb_ayamiya:20200725201221j:image

こちらは去年の屋上からのパノラマ写真です。

こんな感じで銚子市を見渡せるので、天気のいい日には是非!!

 

歩夢蘭

 

f:id:tb_ayamiya:20200725191606j:image

さて、歩夢蘭(ホームラン)さんです。

先程居た地球の丸く見える丘展望館からの道に看板がありました。パンダが特徴です🐼
f:id:tb_ayamiya:20200725191610j:image
f:id:tb_ayamiya:20200725191602j:image

ここには4つ目の交流ノートが置いてあります。

森島先輩が表紙ですね!

f:id:tb_ayamiya:20200725191700j:image

ここではかき氷をいただきました🍧

本当はラーメンなどをいただきたかったのですが、この後お寿司を食べる気でいたので我慢。

その代わり普通に食べていた友人から餃子をいただきました。美味しかったですよ!

次来る時はラーメンをいただきたいですね🍜

 

あづま寿司

 

f:id:tb_ayamiya:20200725192739j:image

f:id:tb_ayamiya:20200725192615j:image

ここからは外川駅銚子駅銚子電鉄を使い移動し、お昼を食べにあづま寿司さんへ行きました。
f:id:tb_ayamiya:20200725192603j:image

駅から徒歩8分程で到着。

正直、今回の聖地巡礼で1番来たかったのがあづま寿司さんでしたのでワクワクしていましたー!
f:id:tb_ayamiya:20200725192627j:image
f:id:tb_ayamiya:20200725192554j:image
f:id:tb_ayamiya:20200725192619j:image

お料理の前に交流ノートから!

ここは5つ目の交流ノートがあり、秋葉原で売られていたグッズも飾られていました!f:id:tb_ayamiya:20200725192559j:image

さて、お料理です。

まずは伊達巻き。これがちょー美味しいです!

私としては珍しく、食べる前に写真を撮り忘れる程食べてみたさが溢れかえって、いつの間にか食べていました。

写真は友人のもの。撮っててくれてありがとうー。
f:id:tb_ayamiya:20200725192610j:image

こちらは天ぷらです。

そう言えば注文したものですが、"なめろう丼"と"寿司定食"です。

何故、丼と定食の2つも?と思われる方もいると思いますが、ただ単になめろう単品だと私が勘違いしてました笑🙃

天ぷらも美味しかったです!ふわっふわであっつあつでサイコーでした!

f:id:tb_ayamiya:20200725192631j:image

こちらはなめろう丼。

こちらも美味しいですー!私は個人的になめろうが大好きなので、どの海鮮系のお店でも頼んでしまいます😋
f:id:tb_ayamiya:20200725192607j:image

こちらはお寿司🍣🍣🍣

こちらも本当に美味しかったです!

お店の方が気を利かせて、丼を頼んだから握りのお米の量を少なくしますか?と聞いてくださりました。お気遣い感謝です!が、そのままでいただきました!

私この時、美味しいものだったらいくらでも食べれるんだなぁと実感しましたよ🙂
f:id:tb_ayamiya:20200725192623j:image

最後はデザートのアイス🍨

といった感じでごちそうさまでした🙏

 

交流ノートを書いていて、こっちがアマガミ関連で来ているとのことを察してくださったお店の方が、色々とお話ししてくれました。

この日は7/8でしたので、昨日の梅ちゃんの誕生日の事などのアマガミの事や今の現状の事、お料理の事、聖地巡礼される方の事など、話していて楽しく食事が出来ました!ありがとうございます🙌

お話の中でちょっと気になった事が1つ。

市立銚子高校(文化祭)についての話の中で、学校の図書室に声優さんのサインがあるとの情報を、お店の方が聖地巡礼している方から聞いたということをお聞きしたのですが、あるのでしょうか?

私はその事について知らなかったので、もしどなたか詳細を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいですー!

 

学校周辺

 

f:id:tb_ayamiya:20200725200558j:image
f:id:tb_ayamiya:20200725200554j:image

f:id:tb_ayamiya:20200725200549j:image

公園、次回予告の場所など。

雨も降っていたので濡れていますが、ここも勿論聖地巡礼スポットです!

今回は交流ノートメインなので、ブログでの紹介はこのくらいで。

聖地巡礼の比較等はこちらをどうぞ!↓

https://tb-ayamiya.hatenablog.com/entry/2018/10/24/213831

 

銚子マリーナ海水浴場

 

f:id:tb_ayamiya:20200725202848j:image
f:id:tb_ayamiya:20200725202851j:image

銚子マリーナ海水浴場へバスで移動してきました。バスでの移動は、千葉科学大学行きのものを利用すると行きやすいですよ!

さて、ここも聖地巡礼スポットですね!

晴れている日は人も多いこの場所ですが、今回は写真の木で伝わるでしょうか。風がーーー泣

気を取り直して次へ行きましょう!

 

C's marina Kitchen & cafe


f:id:tb_ayamiya:20200725202855j:image

さて!交流ノート6つ目

今回最後の場所になりました。C's marina Kitchen & cafeさんです!

表紙は七咲。銚子マリーナ海水浴場近くということでの関連ですよね!

ここではカフェということで、ランチをいただけます。
f:id:tb_ayamiya:20200725202845j:image

私はお昼後ということもあり、カフェラテとスコーンをいただきました☕

先程の銚子マリーナ海水浴場が近いので、ここで購入した飲み物を持って行って休みつつ。というのも良さそうですね!

 

今日1日のカロリーは考えないこととします…。

 

感想

 

今回、交流ノート編ということで6つのノートをまわりました📒

ノートの置いてある場所は、初めて行く所もあったので新鮮な気持ちで楽しめました!

どこかのノートにも書いたのですが、これからこのような企画などを通じて、アマガミも勿論のこと銚子市も更に盛り上がって行くことを願っています!

次行く時はもう少し時間を取って、天気のいい日にのんびり行きたいですー🙏

最後に、今回の交流ノートは輝日東アマガミファンクラブさんのツイートを参考にまわらさせていただきました。

この方のツイートで、今回の交流ノートに関して詳しく紹介されたものがあるので載せておきます。

これから交流ノートに関して銚子市へ行かれる方は是非こちらも参考にしてみてください!↓

(掲載許可をいただいております。)

 

Twitter

@TB_Ayamiya

https://mobile.twitter.com/tb_ayamiya

何かあればご連絡ください。