TB絢宮のブログ

ブログ概要:聖地巡礼記録、Twitterだと長くなってしまう出来事記録、他。

2021年1月1日鷲宮神社にて。

あけましておめでとうございます。絢宮です。

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

皆さんは抱負って決めましたか?

私は、今年どんな抱負をもって過ごそうかと、決めかねつつ、こういう事をすぐ決められない優柔不断さを治す事を抱負にしようかなと思っている今日この頃です。

さて、元旦と言えば初詣、初詣といえば神社。そういった中で私が毎年訪れている鷲宮神社へ今年も行ってきました。

鷲宮神社は「らき☆すた」の聖地でもあり、毎年多くの方が訪れる場所でもあります。

 

そんな聖地を今年も紹介していきます。

 

鷲宮駅周辺

 

f:id:tb_ayamiya:20210102145335j:image

鷲宮神社へ行くならここで降りれば問題ありません。そんな鷲宮駅です。

ここで降りる多くの方がそのまま鷲宮神社へ初詣へと向かっていきます。

いつもと変わらぬ景色に安心感を覚えます。

f:id:tb_ayamiya:20210102145541j:image

電信柱には、らき☆すたの旗が。街にはいくつも飾られています。

去年の鷲宮神社へ行ったブログを見返してたのですが、いくつもある旗の中で全く同じ場所の旗を写真に撮って載せていました。

私も変わりませんね。

f:id:tb_ayamiya:20210102145857j:image
f:id:tb_ayamiya:20210102145852j:image

f:id:tb_ayamiya:20210102150054j:image

見渡せば作品への地元の愛がある事が分かる街並みとなっています。

f:id:tb_ayamiya:20210102150818j:image

さあさあ、ここまで見えてくればもう少しです。

 

鷲宮神社

 

f:id:tb_ayamiya:20210102150935j:image

着きました、鷲宮神社です。

去年から鳥居のない寂しい感じになっています。

ただ、そこよりも注目すべき点は全然人がいない事ですね。

理由として、感染症による影響が大きいです。特に初売りとして毎年出ている、らき☆すたグッズの販売などは全て中止になるとの案内が出ていたので、そこも決め手になりうるものでした。

f:id:tb_ayamiya:20210102151717j:image

これは去年の元旦の写真です。

比較すると圧倒的に人の差が分かると思います。

お参りに並ぶ列も今年はほとんど無く、3分も待たない内にすることが出来ました。(通常元旦のお昼前だと40分以上は待ちます)

普段は列の脇で売っているテキ屋も、駐車場に並んでいました。

私は8年以上聖地に訪れていますが、元旦では見た事ないくらい、本当に珍しい光景です。

f:id:tb_ayamiya:20210102152258j:image

境内にある絵馬掛け所も例年と比較すると寂しい感じに。少ない分、1人1人の願いを強く乗せている気がします。

f:id:tb_ayamiya:20210102152855j:image

この光景を去年の私に見せても信じないでしょう。

 

毎年引いてるおみくじ。写真に撮り忘れましたが、結果は覚えています。小吉です。

"何事も順序よく物事をこなしていくと良い"と書かれていたと記憶しています。

f:id:tb_ayamiya:20210102153402j:image
f:id:tb_ayamiya:20210102153406j:image

お参りを済ませて神社入口へ戻ってから、らき☆すたマンホールがあるのに気づきました。

最初の画像が一般的な大きさのマンホール、次が小さいver.です。

柊姉妹の可愛らしいイラストが描かれています。

f:id:tb_ayamiya:20210102153906j:image

お昼はケバブ。神社入口に屋台があるので腹ごしらえにはぴったりです。

同行人はチーズハットグを食べていました。

 

いつも通りこんな感じで終了。

 

グッズ


f:id:tb_ayamiya:20210102153909j:image

純米酒おみき。

去年は売ってなくて買えなかったので、買えてよかったです!鷲宮セブンイレブンで販売していました。

f:id:tb_ayamiya:20210102161218j:image

らき☆すたカレンダー2021。

今年の初売りは中止でしたが、カレンダーの販売は一部店舗にてありました。

今回は絵馬型のカレンダーです!

今年は原作者である美水かがみ先生の絵馬が飾られてなかったのですが、カレンダーにという形で見ることが出来たのでホッとしてます。

 

感想

 

改めて、あけましておめでとうございます!

今年は普段と違う鷲宮神社に寂しさを覚えつつも、いつもと変わらない景色に安心していました。

らき☆すたはアニメ開始が2007年4月なので、もう少しで14年も経つのかと、時の流れは早いなーなんて人並みの感想が出つつ、未だに作品きっかけで聖地に訪れる方の多さに感心しますよね。

今年は少なくなってしまった分、来年、再来年と落ち着いた頃になってから、ドカンと盛り上げていきたいですね!

 

それでは、去年に残した2つのブログをまとめる作業から、今年をスタートしていきます!

絢宮でした。

 

関連リンク

 

鷲宮神社

http://www.washinomiyajinja.or.jp

 

初売り情報

http://www.wasimiya.org/hatsu/

 

 

何かあればTwitterまでご連絡ください。

@TB_Ayamiya

https://mobile.twitter.com/tb_ayamiya