TB絢宮のブログ

ブログ概要:聖地巡礼記録、Twitterだと長くなってしまう出来事記録、他。

アマガミ聖地巡礼 としまえん編

記事としてはお久しぶりです。絢宮です。

 

今回は、2020年8月31日に閉園を迎える"としまえん"へ行ってきました!

としまえんは1926年より開業した遊園地です。遊園地として以外にも、季節の花の名所であったり、コスプレイベントなどの企画が開催されたり、プールがあったりと、様々な体験をすることが出来ます。

そんなとしまえんは多くのアニメの聖地にもなっており、この記事のタイトルでもある"アマガミSS"も該当します。

アマガミSS内では11話の『ヘンカク』において紗江ちゃんと純一くんの行った遊園地として出てきています。

f:id:tb_ayamiya:20200707105221j:image

 

注意事項

 

始めに、この記事にはアマガミSSネタバレが含まれます。一応過去の記事でこの記述を入れてたので書きましたが、そこまで気になさらなくても大丈夫だと思います。(と言いますか、アマガミやってなければ私の記事に辿り着かない気が…。)

続いて、これから聖地巡礼を考えている方は園内にお客さんも多くいらっしゃると思いますので、撮影などの際には迷惑とならないよう十分にお気をつけください

また、先に述べましたがとしまえん8/31をもって閉園となってしまうので、それ以降は行くことが出来ません。

更に、現在コロナ禍で東京にあるとしまえんは特に注意が必要です。感染症予防対策を十分に務めた上での訪問が良いかと思われます。(私もとしまえんの予防関連について聞いてから行きましたが、実際乗り物事の消毒液の配置や、乗り物自体の間隔を開けた乗車、消毒など良くされていました。更に人がいない日時を図って行くのも良いと思います。私の場合ですと、休みを組み合わせて平日に行けたのでほとんど待ち時間も無くかなり空いている状態でした。)

最後に、一部の画像を比較研究目的により使用しています。

作品の著作権(画像も含む)は

「©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS製作委員会、©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS+製作委員会」

にすべて帰属します。

 

それでは早速レッツゴー!

 

目次

 

 

目的

 

今回の目的について、もう少しで閉園してしまうとしまえん聖地巡礼として訪れておきたかったこと。そして、1人でも多くの方にこういう所だったと知って欲しかったために来ました。

アマガミ聖地巡礼で言いますと銚子市が主ですが、他の場所も知って感じて貰えればなと思います。特に紗江ちゃん推しの方は要チェックです✍

 

入口付近

 

早速入口です。

としまえんの入口は2ヶ所ありますが、正面(駅近く)の方です。

f:id:tb_ayamiya:20200710174244j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710174248j:image

形はそのままですね!ただ、色が時の流れで変わっています。

実際のとしまえんではトムとジェリーのコラボ企画をやっていたため、入口にバルーンアートが飾られています。

f:id:tb_ayamiya:20200710174715j:image

入ってすぐにとしまえんのキャラクターが。

きびにゃん的ポジションでしょうか。

左のウマさんは「エル・ドラド」くんで必殺技はハンドシェイク、右のブタさんは「カルーセル」くんでドイツ語のGluck(読みはグリュック、日本語で「幸せだ~!」)が口癖だそうです。

f:id:tb_ayamiya:20200710175744j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710175741j:image

花壇です。

アニメの流れ的に入ってすぐにある場所だったので、この辺かなと。

それっぽさはあるものの分かりにくいです。

f:id:tb_ayamiya:20200710180112j:image

f:id:tb_ayamiya:20200710180108j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710180116j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710180119j:image

至る所にトムとジェリーが🐈🐁

どうやら2018年からやっているようで、主に写真スポットがメインですね。

他にもたくさんありましたが、ブログの趣旨がブレちゃいそうなのでこれで終了。ごめんなさい🙏

 

メリーゴーランド

 

さて、アマガミSS的にはメイン?アトラクションのメリーゴーランドです。

f:id:tb_ayamiya:20200710181340j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710181404j:image

メリーゴーランドも形はそのままですね。

飾り付けや色が違うくらいでしょうか。f:id:tb_ayamiya:20200710181348j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710181355j:image

乗ったウマさんの表情もそのままです🐴
f:id:tb_ayamiya:20200710181408j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710181345j:image

一応後ろからも。

アニメの表現としてキラキラ輝くようなかたちで光っていたメリーゴーランドですが、この写真の内部の灯りや外の装飾が良い明かりになっていました。

紗江ちゃんも言っていましたが「お姫様になれたような気がする」と思いますね!

f:id:tb_ayamiya:20200710181352j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710181359j:image

ブタさんもそのままですね。

ちょっと気になったのですが、このメリーゴーランドの名前は『カルーセルエルドラド』といいます。

先程紹介したとしまえんのマスコットキャラクターはここから名前が付けられていたのですね!

 

ヒーローショー

 

さあ続いてはヒーローショーです!

と、思いましたが…私の思い描いていた場所に無い!

なんで!?と色々調べてみたんですが、分からない…。

他の方がやられている10年前のブログにはある事と場所が書かれていたので、多分改装が入ったのでしょうか。残念。

ただ、目当てとは別のステージがありましたので、一応比較としてあげておきます。

f:id:tb_ayamiya:20200710185359j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710185224j:image

別の場所ですのでそこは悪しからず

こちらは『それいゆステージ』という場所で、イベントショーなども行われています。

アマガミSS内に出てきたステージは『エルドラドステージ』と呼ばれるものだと思います。(画像検索すると出てきます。)

もし、ステージ改装?の経緯やそれに関する記事等がわかる方がいましたら、Twitterやブログのコメントなどで教えていただけるとありがたいですー!

色々見ているとメリーゴーランドの近くにステージの跡地のようなものがありましたので多分そこが本当の場所だとは思います。

無い場所?と言えば…

f:id:tb_ayamiya:20200710185507j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710185511j:image

入口のコスモス祭でしょうか。

実際はあじさい園がありますね!

その他写真はないですが、観覧車は実際にはありません。昔はあったそうです。(といっても1980年代)

 

休憩場所

 

さて、最後に紗江ちゃんと純一くんが休憩していた場所です!

f:id:tb_ayamiya:20200710191321j:image
f:id:tb_ayamiya:20200710192049j:image

としまえん内にはいくつか食事ができる場所がありますが、景色からしてここですね!

アマガミ内でも良いシーンです(呼び方が変わったりといったお願いシーン)

行かれる方は画像右奥に見える『ミラーハウス』を参考にするとわかりやすいです。

 

といった感じで、としまえん編は終了です!

 

感想

 

今回も、ぱっと見えた入口から楽しく聖地巡礼することが出来ました。やはり、聖地巡礼はその場所が見えた瞬間が1番盛り上がります!

他の場所と比べると聖地となっている所が少なく、あっという間にすぎてしまいますが、楽しいことに変わりはありません!

繰り返しになりますが、としまえんは閉園が近づきもう見ることが出来なくなってしまうので、これを機に(とも大きな声では言いづらいですが、)是非訪れてみてください。

最高の遊園地に行けてGluck!!

 

Twitter

@TB_Ayamiya

https://mobile.twitter.com/tb_ayamiya

何かあればご連絡ください。