TB絢宮のブログ

ブログ概要:聖地巡礼記録、Twitterだと長くなってしまう出来事記録、他。

2019年1月1日鷲宮神社にて。

あけましておめでとうございます。絢宮です。

正月と言えば、初売り、初笑いなど初がつくことが多いですね。そんな中で今回は初詣として、鷲宮神社へ行ってきたので少しまとめてみます。

 

理由

 

そもそもなぜ鷲宮神社に初詣をしに行ったかというと、私の大好きな作品である「らき☆すた」の聖地であり、その賑わいや景色がとても好きだからです。実は初めからではないですが、毎年のように行っていて行き慣れた土地でもあります。

 

目的

 

目的は言うまでもないですが、参拝と聖地巡礼と物販です。

鷲宮神社では年末年始にらき☆すたやその他コラボグッズなどを多数販売されており、ファンにとっては大変ありがたい事となっています。その為、毎年出る新商品や伝統ある鷲宮神社の参拝を目的として行っている次第です。

 

さて、前置きが長くなりましたがどういったところか紹介していきます。

鷲宮駅

f:id:tb_ayamiya:20190102230138j:image

ここに来ると懐かしさを感じます。

 

f:id:tb_ayamiya:20190102230310j:image

f:id:tb_ayamiya:20190102230359j:image

町の至る所にらき☆すたが散りばめられています。

鷲宮神社

f:id:tb_ayamiya:20190102230630j:image

鷲宮神社入り口です。前までは画像の門松の位置に大きな鳥居がありましたが、倒壊してしまった為置き換えられています。少し珍しい光景となりましたね。

f:id:tb_ayamiya:20190102231155j:image

↑は去年私が撮影した鷲宮神社の入り口です。

大きな鳥居が見えますね。

f:id:tb_ayamiya:20190102231316j:image

参拝列です。

例年通り屋台も多く賑わっています。

私が並び始めた10:20頃はラッキーな事に比較的空いていて40分程で参拝することが出来ましたが、混んでいる時間だと100分近く待つ場合もあるので注意が必要です。

f:id:tb_ayamiya:20190102231951j:image

参拝場所。

おみくじもやって来ましたが、あまり結果はよろしくないようで...。

地道にコツコツ頑張っていきます😕

f:id:tb_ayamiya:20190102232210j:image

絵馬。

らき☆すた作者の美水かがみ先生が描かれたものです。その年の干支を含めた絵が描かれていて、いつも楽しみにしています🙂

f:id:tb_ayamiya:20190102232455j:image

入り口にある石碑?です。

f:id:tb_ayamiya:20190102232647j:image

お昼に食べたケバブです。

入り口付近に屋台として出ています。

画像はケバブ大盛り辛口600円

f:id:tb_ayamiya:20190102233323j:image

物販のところにいるにゃもー。大きくて可愛いですね。

f:id:tb_ayamiya:20190102233240j:image

グッズその1 らき☆すたカレンダー2019

カレンダーには登場人物の誕生日が記載されています。

f:id:tb_ayamiya:20190102233253j:image

グッズその2と3 ペンケース コインケース

見た通りですが、左からペンケース、コインケース。

これも2019年の新グッズです。どちらも2種類のデザインがあります。

f:id:tb_ayamiya:20190102233922j:image

グッズその4 おみき(純米酒)

前から売っているお酒です。(あまりお酒に詳しくない)私が飲んだ限りですと、甘くて飲みやすいのがとてもいいです🍶

f:id:tb_ayamiya:20190102233305j:image

これは参拝時にもらえます。

曖昧な表現になり申し訳ないのですが、数に限りがあるのかもしれませんので早目に行くといいかもしれないです。

 

感想

 

行く度にいつも思うのですが、らき☆すたファンの方々もそうでない方々も沢山来られているので、改めて鷲宮神社が伝統と歴史のある良い神社なのだなと思います。

付け加えて、この地域がらき☆すたを盛り上げてくださっていることを感じ、1ファンとして本当に感謝をしています。今後鳥居復旧等の寄付金募集もあるかもしれないので、そういった形でお返ししていきたいですね🙂

今回私は、あまり聖地巡礼らしいこと(場所の比較等々)をしていないのですが、それはまた人が居ない別の季節にでも行ってしようかと思います。

 

関連リンク

 

鷲宮神社HP

http://www.washinomiyajinja.or.jp/information/information.html

鷲宮神社 初売り情報

http://www.wasimiya.org/hatsu/